クーポンと言う名の、、、
グルーポン
グループクーポンの略称。割り引きクーポンを複数の人が共同購入する仕組みのサービス。
24時間など一定期間内に購入希望者の数が一定数に達した場合にのみ、50%オフや60%オフといったお得な割引クーポンを販売する仕組み。
購入者側には通常よりもお得なクーポンを購入できるメリットがあるが、購入希望者数が一定数ないと自分も購入できないので、Twitterなどのソーシャルメディアを利用して情報を広げる力が働く。それにより、情報が広がる効果が期待できるメリットが販売側にもある。
販売側は、クーポンの利用可能日を「平日昼間」や「週末」などに限定するなどして、通常は客入りが見込みにくい部分の収益を向上させることができる。また、グルーポン購入希望者の広げた情報を目にした、非クーポン利用者の来店を望めるなどの効果もある。
購入期限を限定することによる効果を強調するために、グルーポン系サイトでは、1日1件のみ取り扱い、申し込み期間を24時間に限定するなどする場合が多い。
2018年に創業して、2010年の売上高なんと約日本円にして、300億円とされている。
クーポンの始まり
ローマの化粧品を販売するペドラーはその商品を購入した客にインセンティブとして小物を提供した。
これがインセンティブとして金券を提供するプロモーションの起源である。
このようなプロモーションが、この200年の間に成長した。クーポン等のプロモーション・テクニックのルーツを探ると、いくつかの例がある。
例えば、昔の小売店はしばしば、おつりの代わりに「木製ニッケル」を渡した。このニッケルは、その店でしか利用できない。
したがって、再度来店させることを目的に発行された。また、木製ニッケルは記念コインとして利用され、一定期間の間は貨幣としても有効であった。
しかし、有効期限をすぎると、ただの木片となった。木製ニッケルを通常の貨幣と交換する人もいた。
最初のクーポンは、1895年、ミシガン州のバトルクリークにあるシリアル・メーカー、C・W・Post 社が発行したクーポンである。
1996年、インターネットのグルメサイト「ぐるなび」開設。インターネットのグルメサイトでの「クーポンのパイオニア」的存在である。
1997年、日本マクドナルドは、Web ページ上でインターネットクーポンの配布を開始した。また、ローソンがキャンペーンの一環としてクーポンを導入した。
商品力がある商品にクーポンを付与した場合、その効果が大きいことが明らかになる。日本マクドナルドやローソンのクーポンが「日本にクーポン文化」定着の地ならしになった。
不況化で「少しでも安く」という客のニーズにも合った。また、アメリカで普及したカタリナ社のレジクーポンが、1998年のイオングループを皮切りに、西友、ハックキミサワ、イトーヨーカ堂でそれぞれ実験導入され、償還率が平均10%にものぼり、効果があることが示された。
1999年12月、「ぴあ」がグルメサイト「グルメぴあ」を開設した。2000年7月、リクルートが「360(サンロクマル)」から発見した成功のポイントをブラッシュアップしクーポンマガジン(無料配布誌)「ホットペッパー」を創刊した。
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