アップグレード

吹田市千里山に2018年3月【play hair Maif】プレイヘアーマイフオープン!!

チャリティー美容師

大阪の兄弟美容師
 


寒すぎだぜこりゃ。





変わりゆく業務委託の形。


最近、業務委託サロンにもアシスタントが居る所もあります。

僕が始めた丁度4年くらい前までは、

アシスタントが居るイメージは無かった。



一人のスタイリストが仕上げまで担当。

サロン全員がスタイリスト。


そもそもなぜアシスタントが居ないのか?

と同時に入ってから思いました。


お金です。大まかに言えば、、、



業務委託は、基本的にフリー売り上げの40%が基本的な給料になります。

43%とかも聞きます。


指名は45%や50%が基本かなと。


そして、保証が無い。と言うのが一番キーポイント。


お客様に入ってない時は、お給料が発生しません。
 

なので単純に、

売り上げが高い=リアル給料が高い




につながる訳です。


なら業務委託にも、スタイリストの人数分アシスタント入れりゃーいいじゃん。



これはなかなか厳しいかもです。

それなりに店舗がある業務委託ならまだしも、3店舗ぐらいの規模だと、



アシスタントに払う人件費が高くなります。


教育の時間ってのもありますからね。


なので、売り上げを生み出せるスタイリストのみで、もし掛け持つなら、スタイリスト同士が手伝い合えばよい。

みたいな感じになります。



最近見てると、

スタイリストが多いところに、アシスタント2人のとこがあったりします。

大丈夫なんだろうか?


もし一人のスタイリストが指名が多く、断らないために、アシスタントがついて売り上げが上がる。

そして給料が上がる。



すると、周りに、

あいつばっかアシスタントを使ってないか?

的な、、、



単純アシスタントが居れば掛け持ちが出来ます。

ちゃんと連携とってやれば、さほど正社員サロンと変わらないし、問題はないだろう。



てなるとやっぱり給料面ですね。

今僕げ働いている、業務委託サロンは幹部クラス。


店長や副店長が正社員。


なので、アシスタントが入るんですが、基本的にアシスタントが付くのは社員さんだけと言うことみたい。


それで社員さんが、技術を教えると。


なるほど、、、、、

そのパターン。




てことで次聞いてみようと思う。

アシスタントの子に。


なぜ?業務委託サロンに来たのか?

そもそも業務委託サロンの形を知っているのか?


どんな形が良いのか?


正社員サロン、業務委託サロン、派遣、フリーランス。

様々な働き方がある今。

何を第一に考える?









コメント

人気の投稿