集客。ってむずぃ。

回らないお寿司を久し振りに食べました。

いつから回ってんねん。




小牧の弟。



『人が集まる場所』って、


最近集客ってなんだろう??

って考えています。


商売をしてく上で絶対必要なこと。


お店をオープンしても、お客さん、人が来ないと成り立たない。

じゃ〜人を呼ぶためには?!



美容室で今一般的な集客の仕方とは、、


・ホットペッパービューティー

・チラシ、リーフ、ハンティング

・紹介、口コミ

・地域によってタウン誌

・その他ネット予約媒体。(楽天ビューテ、etc)

・SNS




とまぁ、

昔からあるやり方と、

ネット社会と言われるだけある、ネット。


ホットペッパーさんは、まぁ誰もが知る、美容室予約の代名詞と言ったとこ。


SNSでは、インスタグラムやフェイスブックといって、


自己ブランディングで、ファンを作り、

そこからお店に呼ぶなど、

掲載料が、かからないってのが魅力だ。




折込チラシや、リーフレット、ハンティング。などは、


ネットが強くなる前からある、間接的集客方法。

勿論今も、集客方法の一つとして、やっているお店も多いだろう。


配ってナンボみたいな所もあるが、


ハンティングやリーフレットのこだわりによっては、

帰ってくる割合も変わる。



郊外や地域によっては、昔からあるタウン誌などがあり、

年代によるが、家に投函されたりするので、

習慣的に、ペラペラとでも暇な時に見られたりするケースはある。

チラシやリーフレットよりは効果的かもしれない。




そして一番、確実かつ継続的にお客さんになって頂ける確率も高いのが、、、

『紹介&口コミ』ではないでしょうか?


仲が良い友達に、

あそこが良いから一度行って見なよ。と紹介したり、

あなたの髪型良いね。どこにいってるの? と聞かれて、紹介したり、


知り合いと集まる時に、美容や髪の話になり、


あの店良いよ!!なんて口コミしてくれたり。


人が人を呼ぶ、

直接連鎖型がやっばり一番強い。

勿論、紹介や口コミで来た場合、

腕の見せ所も非常に大事。




こうやって、独立開業でお店を出すってなって、

見えないし、どうなるか分からないけど、やらないといけない集客。

改めて経営の立場に立った時に感じる怖さや、その中にある、ドキドキ。

強気にいかないといけない時や所あるし、

しっかり考えて出さないといけない、時や所もある。



今ある武器も使いながら、

美容室を出す地域の武器も作りながら、

自分たちが持つ武器も使いながら、

未だ見ぬ未知の戦いの準備をしないといけない。。






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