地域密着な愛されサロンへ。
昨日めっちゃ寒かった。




クリスマスの言葉がよぎります。
『地域密着型』
にしたいなぁって思ってます。
自分達のお店を。
今回の場所は大阪で言うと、
[北エリア]
僕や兄の地元や、美容室で働いてる場所は大阪で言うと、
[南エリア]
まぁ〜全然場所が違うんですよね。。。
それなりに北エリアに住んでないやつが、
地域密着型にして行こうだなんて、
写真で表すとこれぐらいふざけた話です。
そもそも地域密着って、
その地域に社会貢献や、その地域の人達のニーズを叶えたり、
その地域を盛り上げて愛される事。
だと思う。
そこにどう馴染むかも大事だし、
お店の周りの他業種さん達とも、しっかりコミュニケーションも取る必要がある。
でも、知らない地域で、お店を始めると言う事は、チャンスでもある。
・他にはない何か[売り]
・必要とされるお店 [都心部に行かなくても良い]
・他にはないくすぶる料金やサービスシステム
いかに存在価値を見出すか。
ここでこんなこと出来るよ〜やってるよ〜って。
でも僕が思う地域密着って少し違う。。
そのエリアの美容室さんと一緒に、
地域に愛されることが大事だと思う。
自分のお店だけが愛されることは嬉しいし、生き残って行く為にも必要なこと。
でもせっかく周りにもステキな美容室があるなら、
都心部や大型店や有名店に負けないような、
強く愛される美容室を美容室同士が力を合わせて作り上げた時に、、、、
地域に愛されるサロンが数多く作れるんではないだろうか?
そー言った形が出来るのが、
郊外であり、地域密着型サロンの強みだとゆうこと。
こんなことを思っているようじゃ経営者としては失格なのかも知れませんね。
コメント
コメントを投稿