お客さんは平等ではない



ハゲてくる恐怖に怯えている小牧兄弟  



の、兄、健太!!



こないだ接客業をしているお客様との会話で

「良いお客さんと悪いお客さん」の話になった

これは売上的に、とかではなく

人柄の話。

すごく礼儀正しく、笑顔で接してくれる良いお客さん

無愛想で、乱暴な感じの悪いお客さん

お客様に良し悪しをつけるなんてありえないことだが、

正直どの業界でも、接客をする仕事ならでてくる差。




僕は全てのお客様に平等ではない

昔は無茶な注文をされても

理不尽な事を言われても  

ヘコヘコと対応していたが、こっちの身がもたない!

そうゆうお客さんには、最低限の仕事しかしない。

逆にすごく丁寧にコチラに接してくださる方なんかは、

アレモコレモしてあげたくなってしまう。




それが人間ってもんだろう。


だから逆に

自分がサービスされる側になった時  

《良いお客さん》であるよう心がける

なにも特別なサービスをして欲しいわけではなく

お互いに気持ちよくその空間を過ごしたいからだ。

そう考えた時

悪いお客さんはなんでそんな風なのか、答えが見つからない。

人の気持ちとゆうのを考えない人なのか?

カネは払っているが、金額にみあったサービスを知らないのか?

謎である。




お金は命令権ではない

もしあなたが

友達に何かお願いするとき、

「代わりにコレするね」とか

「今度おごるね」とか  

してもらう代わりに何かこちらもしようとしますよね?

それがお店でゆう代金。

じゃあいざ、友達に何かしてもらう時 

〈今度代わりにオゴる事が決まった〉から

偉そうにしていいですか?

そんなの最低ですよね。

接客、サービスもそれと同じだと思う。

何かをしてもらう為にお金を払う 

でもお金を払ったからといって

何かしてもらう事にかわりはない

人に何かしてもらったら

「ありがとう」

ですよね?小さい時にみんな習ったはずなんですが、、、

いつも【有難い】

を心にもてれば

もっといい社会になるのになぁ

 

コメント

人気の投稿