委託美容室 キャンセル問題
エクレアはチョコの面を下にして食べた方が美味しいらしい。
エクレア健太です。
最近美容師さん達の間で議論になっていた、
「美容室のキャンセル料問題!」
キャンセル料金をとるか、とらないか
みたいな話。
もう議論はされ尽くしたろうから
そこは置いといて、
委託美容師である僕は、
委託美容室のキャンセル事情を少し。
まず第一に、
委託美容室においての
当日キャンセル、無断キャンセルは、
とぉぉぉっても困る!! し、
とぅぉぉぉっっても多い!!!
マンツーマンでやっているので
ぽっかり時間が空いてしまう。
それの何がとっても困るかとゆうと、
「生活へのダメージ」
普通の美容室だったら
手が空こうが給料に影響はない。
むしろ暇でもお給料が発生してるので
その時間、他の人の手伝いにまわったり、
ビラを配りにいったり、
何かしら仕事を探す。
ただ委託美容師の場合はそうはいかない。
やったらやっただけ
やらなかったらやらなかった分
しかお給料は発生しない。
大げさと思うもしれないけど、チリも積もれば死活問題なのだ。
せめて前日、もしくは予約時間の結構前に連絡をもらえれば、
その時間に当日予約が入る可能性が高い。
ただ委託系美容室とゆうのは
基本低料金。
委託業界では〜プチプラ〜なんてキャッチフレーズで広告されているのを見たことあるだろう
安いと敷居も低く
予約は取りやすい。
反面、
キャンセルもしやすい、、、
うちでも無断キャンセルを減らすために
「キャンセル料金を頂く場合がある」
と、掲載内容を昨年末に変更した。
ただここでも事件勃発!!
あるお客様が予約時間を過ぎてからキャンセルの電話をしてきた。
以前にも同じようなことがあったお客様で、
もうすでに無断キャンセル処理をしていた
電話でキャンセル料金を伝えて電話を切った
どうなったか、、、
ホッ○ペッ○ーにクレームが入り、
キャンセル料金の支払いは
結果的に無しとなった、、、
まぁ記載の仕方
電話でのやり取り、
改善点はあるにしても
(そりゃ無いぜ、、、)
とゆうわけで、
なるべく安く美容室で可愛くなりたいお客様には
僕は安さ以上のサービスとクオリティを提供する努力は惜しまないので
どうか簡単にキャンセルはしないで欲しい。
委託美容師の切なる願い。。。
委託美容室のキャンセルにおける実情でした!!
コメント
コメントを投稿