失ってから気づくのはやっぱり辛いね

靴買いました!

KEENの防水のやつです!

嬉しい健太です。



 

さてさて12月も半分が過ぎました。


12月とゆうのは美容室が最も忙しい月です。


なのでウチも例外ではなく、


最大限、予約をとれるだけ取るような営業を送っております。


そうするとまぁぁ胃の痛くなるような瞬間が起こる起こる


それは即ち、


自分の課題であり目標!!


とゆうことで、


勝手にまとめておこうと思います。

 
  



〜苦しいと書いてセイチョウと読む〜

◯高い技術力を求めるお客様

◯細心の気配りが必要なお客様

◯理解、共有できないお客様  

◯理不尽、無理難題を言うお客様



上記のお客様達と、

この余裕の無い12月とゆう月に

向き合っていると、

正直苦しい。


ただこれを越えた先には成長しかないとわかっているので、


有り難く向き合うしかない。
 

なので早急に、簡潔に打開策をあげてみる。



◯高い技術力を求めるお客様

これはひたすら練習しかない。 

今は勉強の時間とゆうのは英語の勉強にあてているけども、

10年選手となった今だからこそ、技術の勉強もしっかり時間を設けるべきである。


◯細心の気配りが必要なお客様

これは単純明解! 

普段から気をきかせていればいいだけの話、

普段の気配りが甘いから、

細かい人に会った時神経をすり減らし
技術の安定感に揺らぎが出てしまう 

普段通りに、気負わず確実な仕事をするためにも

普段からしっかり全てのお客様への心配りレベルを高く臨むべし!




◯理解、共有できないお客様  

昔に比べ、このパターンはカナリ減ってはきたが、今だに無いこともない。

理解するためのカウンセリング力

共有するためのプレゼン力

向上が必須。


◯理不尽、無理難題を言うお客様

これは委託美容師になってから見えてきた課題。

全てにYesと答えるのが優しさではなく

Noといえる勇気

そして早い段階でそれに気づける観察力が必要。





と、まぁ課題とすべき事を考えながら



ふと思う、、、

 

去年の12月に来てくれていて



今年来なくなった人はどうしてるんだろうか、、




(もっとこうしてれば、、、)

(もっとあんな感じだったら、、、)


悔やんだ所で帰っては来てくれません。


だからこそ


今目の前のお客様は


後悔の残らないように、全力で取り組む次第であります!

  


残り半月


もがいてもがいて突っ走ろー!!!


コメント

人気の投稿