口コミって、、、、
春らしくなって、ドラマ『春ランマン』を思い出します。
弟です。
だいぶ前にお話しました、
このブログ
↓ ↓ ↓
口コミに対して書いたブログですが、
最近になって、お客様には何も言ってないけど、
有難く良い口コミを多く頂きます。
この事実を少し考えた時、、、
もしくは、
口コミを書く気持ちってどんなだろうか?
僕は基本的には、口コミは書きません。
なぜかって?!
なぜでしょう。。。
深く考えたこともなかったですし、
正直めんどくさい。もあります。
(書いてる人すいません。)
でも最近あると思いますが、
お店側から、
口コミ書いてください。
的なアタックなんがあったりします!!
割引とかついちゃったりしたり。
ですが、これはお店側にもリスクもあったりします。
勿論。
良いだけじゃなく、悪かったと言う口コミもある訳ですからね、、、
でも確かに今はインターネットの時代です。
全く口コミが無いお店は、へたしたら、
行ってみようとも思ってもくれないのかもしれない。
そんな中で、僕自身がしていたことは?
(最近急に口コミが増えました。)
●僕自身からは書いてくれとは言って無い。
●今日の値段と今日かかる時間を真っ先に言っていた。
●とりあえず一回お客様の言葉全てを受け入れること。
(とりあえず出来なくても反対しないこと。)
●あとは笑ってるってこと。
これを、あとあと考えればしていました。
ただそれだけです。。。
これが全てではないし、これが正解とも限らないと思います。
ただ口コミを書く理由って様々あるんだなって改めて思うんです。
接客だったり、
技術だったり、
その人だったり、
勿論、劇的に感動しました!的な、
ハッピー口コミもあると思います。
多分今現在の接客とかも、
慣れてくると当たり前の接客が出来ていなかったり、
技術にせよ、しっかり確認や細かな説明が出来ていなかったりと、
小さな当たり前が、逆に今現在の、
喜びや嬉しさに繋がるのかもしれない。
と、少しばかり思ってみる。。。
コメント
コメントを投稿