口コミって、、、、

春らしくなって、ドラマ『春ランマン』を思い出します。

弟です。


だいぶ前にお話しました、


このブログ
↓   ↓  ↓


口コミに対して書いたブログですが、


最近になって、お客様には何も言ってないけど、

有難く良い口コミを多く頂きます。

(心からありがとうございます。。)



この事実を少し考えた時、、、

もしくは、


口コミを書く気持ちってどんなだろうか?



僕は基本的には、口コミは書きません。

なぜかって?!


なぜでしょう。。。

深く考えたこともなかったですし、



正直めんどくさいもあります。
(書いてる人すいません。)


でも最近あると思いますが、

お店側から、

口コミ書いてください。


的なアタックなんがあったりします!!

割引とかついちゃったりしたり。

  

ですが、これはお店側にもリスクもあったりします。


勿論。



良いだけじゃなく、悪かったと言う口コミもある訳ですからね、、、


でも確かに今はインターネットの時代です。


全く口コミが無いお店は、へたしたら、


行ってみようとも思ってもくれないのかもしれない。


そんな中で、僕自身がしていたことは?
(最近急に口コミが増えました。)



●僕自身からは書いてくれとは言って無い。

●今日の値段と今日かかる時間を真っ先に言っていた。

●とりあえず一回お客様の言葉全てを受け入れること。
(とりあえず出来なくても反対しないこと。)

●あとは笑ってるってこと。


これを、あとあと考えればしていました。

ただそれだけです。。。



これが全てではないし、これが正解とも限らないと思います。



ただ口コミを書く理由って様々あるんだなって改めて思うんです。


接客だったり、

技術だったり、

その人だったり、

勿論、劇的に感動しました!的な、



ハッピー口コミもあると思います。



多分今現在の接客とかも、


慣れてくると当たり前の接客が出来ていなかったり、


技術にせよ、しっかり確認や細かな説明が出来ていなかったりと、


小さな当たり前が、逆に今現在の、


喜びや嬉しさに繋がるのかもしれない。


と、少しばかり思ってみる。。。

コメント

人気の投稿