出来ると言う約束はしない。でもやってあげたいと心から思う。

二ヶ月に一度いい人になる。

幸一です。



『美容師にとって出来ることと出来ないこと』


最近、お客様のご要望をカウンセリングで聞く中で、


目指すStyleに対して、リスキーなケースが多々あったりします。


特に美容室のクーポンなとで、オールmenuのクーポン。


⚫︎cut&color&permクーポン



こういった複合menuは、今でこそ優しいお薬などが出て来ているので、、、



お客様が忙しい方で、とりあえず今日全部したい。 みたいな?。



たとえばなるべく負担なくいく場合などは、



根元をカラーリング。


毛先をperm。




と薬剤を分けることで負担をなるべく減らす場合などで説明したりします。



お店としての打ち出し方なので、それをご覧になられて予約されるのは勿論良いことです。



ただ一つ。

『ご来店して頂かないと髪質を見れないと言うことだ。』オーNO!!



僕達美容師は、


見て、触って、感じてみないと
いけないからだ。




こんなStyleにしたい!!
(勿論そうしたい!!)



ですが、、、



お客様自身の髪の素材が今どうあるのか?ってことも凄く大事なんですね。



特に初めてご来店される、新規の方なら尚更です。




過去の履歴。が美容師は気になっちゃうんです。
(お客様からしたら、出来るのか出来ないのか、どっちなの?と結果を求めると思います。否。人それぞれかもしれませんが、、、)
(かなり気にしていますね。見るに耐えれません!)


僕達美容師が持つ技術を100%全力で行ったとしても、


今のお客様の髪の素材が、そのなりたいStyleになる為に出来るのか出来ない素材なのかもめちゃくちゃ重要なんですね。


私達美容師➕お客様なりたいStyleはどちらかが欠けていたらダメなんですね。


勿論どんな髪の毛も任しとけ!!みたいな美容師さんもいてると思います。(いや、素晴らしいです。はい。)



出来る!という約束は嘘になる。

でも心からそうしてあげたい。

魔法使いのごとし、変えてあげたいと。



美容師皆さんは思っています。

美容師だから。


でもその中の線引きやリスクは伝えないといけない。
(優しくしっかりとね)



伝えることの意味は最高のゴールにしたいからだと思っています。


どちらかが悪いとかそう言っているわけではなく!!!


プロとしての当然だる義務だと思っています。


なりたい形があるからこそ、、

それに少しでも近づけたいからこそ、、

伝えさして頂いています。


それが長い道のりだとしても、最高の形にしたいから。








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